Heavy Moon

思いつ記

貸出冊数は伸びているのか?

そうそう。

計算しようと思って忘れてました。

 

先日書いた「武雄市図書館の市民の利用率」でも引用した、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長のブログに書かれているデータも使って計算してみましょう。

 

CCC×武雄市図書館効果で来館者5倍、7万人

図書館の利用者登録者状況:市内56%・市外44%

貸出冊数23日間:44,000冊・一日あたり1,913冊

 

ということは、あくまでも単純計算すると1,913冊の56%なので、新図書館において市内の貸出冊数は1,071冊となります。

 

武雄市の図書館の統計データによると、平成23年度の貸出合計は352,312冊。

そして、これを開館日数295日で割ると平成23年度の貸出冊数は一日あたり1,194冊となります。

 

詳細なデータが存在しないので単純計算なわけですが、果たしてこの数字をどう見るべきでしょうかね?